拍手ボタン

ぽちっとおねがいします。
メッセージがあると泣いて喜びます!

最近の記事

最近のコメント

ユウのお部屋

ユウをクリックしてみてね☆

Sumire's Store

私の好きなものをご紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索

RSSフィード

関連記事Loader

Loading...

[猫カフェ]futaha

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

図書館革命 /有川 浩

図書館革命図書館革命
(2007/11)
有川 浩

商品詳細を見る


図書館シリーズ最終巻です。
あ、でも、別冊が出るらしいので、まだ図書館ワールドは終わったわけではないです。
発売は2008/04/10 ちょっと先だね。

≪内容紹介≫
公序良俗を乱し、人権侵害する表現を取り締まる法律「メディア良化法」が施行されたのが昭和の最後の年。それから30年経った現在はメディア良化法に唯一対抗できるのが図書館。主人公の郁はそんな図書館の防衛エリート『図書特殊部隊(ライブラリー・タスクフォース)』に配属され、検閲対象の本を良化隊員の手から守っている。
過去色々な事件に遭遇し、隊員として少しは成長した彼女。
今回は自身の手で革命を起こせるのか!?
そして堂上との恋の行方は―!?

関連記事
前作→『図書館戦争』 『図書館内乱』 『図書館危機
図書館内乱で出てきた本→『レインツリーの国

ネタバレ100%なんで、未読でネタバレ嫌!という方はご遠慮くださいね☆
そして、ものすごく感想が長いです。
ホント長くて、Yahoo!のノートパッド1Pに収まらなかった・・・
(ということは、2500文字以上あるということですよ。 そりゃー長いわ・・・)



どんどんベタ甘度が上がって、身悶えながら読みました。
図書館戦争読んだときは、旦那に「結構面白いよ。読んでみー」とか言ってましたが
ここまで甘いと薦めるのがひけてしまいます。(彼の趣味に合わなさそうで・・・)
しかし、うちの旦那、人が本に没頭してるときに、作中の台詞をいきなり隣で音読するんです!
嫌がらせとしか思えないよね!
なので、こそこそ夜中に読んでます。だから寝不足・・・笑

今回は今まで話題にしなかったカバーにもふれてみたいと思います。
このイラストは、お話の内容を端的に画で表してるんだよね。
初め読んだときは気づかなかったし、『図書館危機』までは結構、これがアレをあらわすのか・・
なんて確認程度なだけだったのですが・・・!今回は違います。

自分的に大きな発見をしてから「わぁお!」とうれしくなっちゃいました。
なぜなら・・・

「コンテナの中のハートマーク」ですよ。しかも、凹凸だけのシルエット。ステキ ♥♥♥
ラブが詰まってます。暗闇の中のラブが。


それ見たとき、スクモさんステキーーーー!って思いました。 
(ちなみにスクモさんって男性だったのですね。女性だとばかり勝手に思ってました。
思い込みの激しいやつですみません。) 

全体の印象としては最終巻のせいか、うまくまとまって、ハッピーエンドになってますが、今回はかなり動きが激しいです。
堂上教官も郁もがんばってます。そしておめでとう!(唐突過ぎる・苦笑)

さて、それでは章ごとの感想にいきますか。

プロローグ
今回の革命の発端となる事件です。まさにプロローグ。事件の内容しか出ていないし。
―”テロ勃発”ただそれだけ―

1.その始まり
キタ――――!!初っ端からカミツレデートですよ。(カミツレ=カモミールです。)
もう、2人のデート読んでるとこっちまで恥ずかしくなってくる!郁ちゃん乙女モード全開なんだもん・・・
デート中に特殊部隊からの緊急連絡にも2人同時に同じ反応するし。(小牧が堂上に、柴崎が郁に同時にかけてきたの。)
そのあと任務でバカップルデートをさせられるし(素でやってたけど。手つなぎ以外は。)ごちそうさまです。
初っ端からおなかいっぱいにさせないでー!!

それと、ここで、本の読み方の話が出るんですが、郁はすべてキャラ読みだということが判明!でもさー、キャラ読み万歳ですよ。私もこの作品に関しては100%キャラ読みです。
他のはあんまり意識して読んでないし、ミステリーものなので、キャラというより、トリックをひたすら推理(予想)しながら読んでるから・・・

だからこんなに長い感想書いてるんだよー。キャラ読み万歳!!

で、話をばっさりかえてしまいます。一番の驚きシーンがここにあるわけですよ。

柴崎が手塚にキスする場面です。しかも、後から読むとトータル3回らしいのですが・・・1回足りない。どこで見落としたんだろう・・・?(後からわかったら書き記しときます。)

2008/02/03 追記:見つけました!! 柴崎が「しばらく携帯を交換したままに・・・」というあたりのことだと思われます。台詞が途中でぶった切られるってことは・・3回目ってことかなと。行間ちゃんと読めよ!って感じなんですが、全然気付けませんでした。
しかも「うーん。何かあるなぁ?」とは思っていた部分だったのに!!鈍いなぁ。私。


柴崎王子に手塚姫です。意外と性格で判断するとあってるかも。
うん。最適な表現ですねー(笑)


2.急転を駆けろ
ここから全体的に当麻先生の警護がメインになります。
当麻というのは、今回のテログループが手口を参考にしたのでは?と推測される本を書いた著者になります。
これ以上書かれると困るので取り締まっちゃおう!というのが良化委員会の意見。
しかし、憲法の表現の自由に違反する!というのが図書館側の意見。
なので、図書隊は彼を守るのです。
かくまっていた当麻先生の潜伏先がついに敵に知られてしまった!というのがここの章。
ここには前述のコンテナの中のハートマークの事象があります。
わぁ。甘いよー。 ♥♥♥
まさにハートマークです♥

3.奇貨を取れ
図書隊がマスコミと手を組んである作戦に出た。
それはテレビでの良化法批判。
それによりテレビ局は処分を受け、放送禁止に。
でもこれが狙い。テレビがやはり身近に感じるツールなのかもしれない。

4.嵐を衝いて
結局裁判になったけど、判決はいいものではなかった。
そのため当麻は亡命をすることとなる。(これは郁のアイデアだ。)
亡命することによって良化法を批判する。ちょっと違うけど、簡単に言うとこんなイメージ。
しかし、亡命先に選んだ大使館の前にはことごとく良化隊員が。
二手に別れ逃げたのはいいが、堂上、郁、当麻の3人はイギリス大使館に行こうと企む。

そこからが無茶の始まりだった―――

ここで堂上が被弾し、リタイアすることに!
感情のリミッターが振り切れた郁ちゃんは「(略)帰ったら好きって言いますから・・・・(以下略)」という台詞を投げつけるんですが・・・

もう、すでに言ってるよね(笑)

後で自分でも突っ込んでたけどさー。1回目読んでたときはもう、ハラハラドキドキしてたから、全然気にならなかったんだけど。
落ち着いて読んだら突っ込んでもいい?っていう台詞だった。
でもここは結構いい場面なので好きなんだよねー。

5.その幕切れ
さて、堂上がリタイアしてしまったので、当麻の警護は郁一人になってしまいました。
それでも頑張れるのは郁が強いからかな。
ここでは郁の行動も見逃せないんだけど、私的には柴崎かな。
彼女が郁をとても大事に思っているんだなーということがわかるので。
図書館内乱の時も郁が査問会にかけられたときに、「逆鱗にふれた」と言っています。
それまでは決して同性に隙を見せなかった柴崎が郁を信用し、友達(親友?)に変化してるってことだよね。
これが一番うれしいな。

あとは最後の郁の告白場面でしょうか。
よく頑張りました。えらいえらい。
でも読んでると甘かったー。
身悶えつつも甘さ加減に慣れてしまっていて、まぁこんなもんか。と思えた自分が怖いよー。

とりあえずめでたしなのでよかったわv

エピローグ
5章の「その幕切れ」から 3年後の皆です
といっても、会話で出てくるのは郁と手塚と堂上だけですが。
主要人物のその後が垣間見れるエピローグです。
郁と手塚は同期というよりも男女間のよい友人になってます。
柴崎と郁みたいな関係かな。ちょっとうらやましいかも。


さてさて、最終巻全部読んでしまえば 楽しかったっていう感想が一番にくるけれど
やっぱり終わってしまうとちょっと寂しいな。
いろいろ行間などを想像して楽しめるけどね。

後は4月に別冊図書館戦争Ⅰが発売されるらしいよ。
あと3ヶ月弱・・・長いなぁ。春が来ちゃうじゃん!!

個人的には冬は寒くてキライだから、早く春になって欲しいけどさぁー。
読了後の今はこれが楽しみ!
あとはLaLaのマンガ版もかなり楽しみにしてます。原作読んだからもっと楽しくなってきた!(弓さんの画が前から好きだったので、余計にうれしいvvv)

2008-01-19(Sat) 23:43| [小説]有川 浩| トラックバック 2| コメント 2

コメント

終わっちゃいましたね~。 楽しかっただけに、物淋しいですよね。
弓先生版は、今月のLaLaお休みですよね? それも淋しい。
何だか別冊も、買っちゃいそうな勢いです私(笑)。

カミツレデートが初っ端にくるとは私も想像してなくて、いきなり赤面しっぱなしだったのを覚えてます。 そんな恥ずかしささえ心地よいという有川マジックでした(笑)。

堂上がリタイアしたときの郁ちゃんの台詞、良いですよね。 でもあれきっと、いなくなった郁より、取り残された堂上の方が恥ずかしいですよ絶対。 でも、の台詞聞いても驚かなかったんだから、堂上も郁の気持ちに気づいてたってことですよね。 何だか可愛いやつらです、ホントに。

って、またラブ話書いてしまいました(笑)。
そのくらい、嵌ってしまったシリーズでした。 お話できて、楽しかったですw

2008-01-20(Sun) 02:00 | URL | りる #-[ 編集]

>りるさん

終わっちゃいましたよー。読んでると終わりが気になるけど、いざ読み終えると寂しいですね。くすん。

当麻先生の警護という大仕事の間にかなりのラブが練りこまれて、事件でハラハラ、ラブでドキドキして、一気に読んでしまいました。

>堂上がリタイアしたときの郁ちゃんの台詞、良いですよね。
ホント!よかったです!!その場にいた店員さんになって見てみたかったなー。現実問題、そんなところには巡りあわないし・・・

私の頭の中では弓版のキャラで想像しているので、
弓版のマンガが読みたくてしょうがない。
なんでLaLa今月休みなのー!?コミックの直しかしら??
早くコミックスで読みたいです。(11月号持ってないから・・・)

4月発売の別冊買うと思います。
買ったらぜひお話しましょー!!

2008-01-20(Sun) 10:21 | URL | すみれ #n.R1x1CA[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaninchen10.blog70.fc2.com/tb.php/439-8cb8f661

『図書館革命』の感想

『図書館革命』有川浩/徒花スクモ/メディアワークス/このシリーズに出逢えて幸せだったなぁ…といろいろ噛みしめております。 この1ヶ月半、頭の中を暴れ回って侵食してくる図書館メンバーと一緒に一喜一憂できたことは、とても大きな喜びです。 ひと言簡潔に想いを述...

2008-01-20(Sun) 01:53 | 空夢ノート

[読書][小説]「図書館革命」読了しました!

おかげさまで。 別冊も残り4割くらいのところまで来ています! 先行する皆さんに追いつくこととなりました!  まあ、このシリーズを気に入ったひとが数を増やしているのは良いといえると思います。 この巻はひとえに「薄いんだか濃いんだかわからない」巻なのですが。 人

2008-07-14(Mon) 14:59 | 「ざれごと寝言大事なこと」日記

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
マンガ好きな主婦です。
最近は子育てで時間がなく、あまり更新できていませんが…
好きな作品は 白泉社の作品が多いです。
あとは有川浩さんも読みます。
こんな私ですがどうぞよろしくです。

カテゴリー

カウンター

訪問人数

現在の閲覧者数:

お気に入りブログ様

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

よろしければ押していってください~

ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログへ

過去ログ