拍手ボタン

ぽちっとおねがいします。
メッセージがあると泣いて喜びます!

最近の記事

最近のコメント

ユウのお部屋

ユウをクリックしてみてね☆

Sumire's Store

私の好きなものをご紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索

RSSフィード

関連記事Loader

Loading...

[猫カフェ]futaha

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

クジラの彼 /有川 浩

クジラの彼 (角川文庫)クジラの彼 (角川文庫)
(2010/06/23)
有川 浩

商品詳細を見る


自衛官が主役の恋愛短編集です。
掲載されていたのが野性時代ということもあり、戦闘描写は少ないよ。はっきりいって恋愛小説です。
でも、設定が自衛官ばかりなので、ある意味身近ではない恋愛話です(笑)

≪内容紹介≫
頭数合わせのために合コンに参加した聡子は好みの顔の冬原と出会う。
何気ない質問が彼にはヒットしたようで、気に入られ、自分も彼と一緒にいるのがとても楽しいと気付き恋愛に発展したのだが、・・・(クジラの彼)

キレイで仕事もできる望と、いまだに上官に絞られる夏木。
五歳年下の彼女のことは大好きだけど、いざとなるとプロポーズの言葉が出てこなくて・・・(有能な彼女)

そのほか4本お話があり、、計6本のショートラブストーリーです。
イラストは図書館戦争シリーズと同様 スクモさんです。

表紙のカクテルはクジラの彼のイメージですが、表紙をめくるとそれぞれのお話にあったカクテルが描かれていてとてもステキですのよ。



お話は結構、甘くてですね、「海の底」を読んでいたので既出の”クジラの彼”と”有能な彼女”はよく背景がわかりました。(スピンオフ作品なんです。)
”ファイターパイロットの君”は「空の中」の登場人物らしいです。
コレ読んだら早く読みたくなってきた!二人の出会いとか知りたーい!!

あとはまるっとオリジナル(こういう表現は失礼かしら?)。スピンオフではない作品です。
ロールアウトは航空設計士と航空自衛隊員が輸送機のトイレを巡って戦うお話(なんだそりゃ。)
国防レンアイは自衛官同士の恋の予感。
脱柵エレジーは新隊員の脱柵のお話。

うわー。今回めちゃくちゃ簡単な説明。申し訳ないです。
あ、手抜きではないですよww


私は個人的に(スピンオフ除いて)好きなのは国防レンアイかしら。
こんなに思ってくれる男性はそういないよね!!と興奮しながら読んでました。
でもよく読み返すのは紹介にもだした”クジラの彼”と”有能な彼女”かな。

図書館で借りて読んだ本だけど、なんだか自分でも買いそうな気がする。

以下はそれぞれの詳細あらすじと感想です。

クジラの彼
頭数合わせのために合コンに参加した聡子は好みの顔の冬原と出会う。
何気ない質問が彼にはヒットしたようで、気に入られ、自分も彼と一緒にいるのがとても楽しいと気付き恋愛に発展したのだが・・・

待つ身がつらいことがよく描かれています。
これは冬原側ではないから、彼のほうの心理はわからないけどねー。
嫌な上司に付きまとわれているのに、彼は遠い所にいるため番犬にもならない。
自分でどうにかしなきゃとがんばる聡子を尊敬。

ロールアウト
初っ端からトイレに始まり、トイレで終わるお話でした。
新しい飛行機の打ち合わせに来た絵里は会議室までの近道として男子トイレのドアを開けられる。
ここを通れって!?冗談じゃない!
だけど、一番新米な自分が上司を待たせるわけにもいかず、結局通ることに。
しかも次世代輸送機で一番改良してほしい点は何よりトイレだと言い張る高科二尉。
その案を進めるためには自分以外の設計チームと対立することになってしまい立場が厳しくなるが・・・

設定が設定なだけに、一番読み応えがありました。
いくら仕事でも男子トイレを通路にはしたくないなー。とか思ったり
輸送機のトイレなんて考えたこともなかったなとか。
読んでると高科二尉がかっこよく見えてきました。
私の勝手なイメージですけどね(笑)
ちなみにロールアウトって完成というニュアンスらしいです。

国防レンアイ
自衛官同士の恋の予感。
生意気だけど、たまにメチャクチャかわいい同期の三池のことが好きな伸下。
片思い歴は8年で、彼女の仕事の愚痴からはたまた失恋話も聞かされるが、そこに付け入ることができなくて・・・
無条件で伸下を信頼している三池がかわいいです。彼(伸下)の前では無防備なの。

有能な彼女
キレイで仕事もできる望と、いまだに上官に絞られる夏木。
五歳年下の彼女のことは大好きだけど、いざとなるとプロポーズの言葉が出てこなくて・・・

海の底のスピンオフです。
望ちゃんが大人の女性になってきましたよー!
海の底ではわからなかったけど、結構細かい性格のようで・・・
夏木は夏木で彼女に惚れまくってて、弱気だし。
一番読み返した回数が多かったのがコレ。
うまくいえないけれど、このお話大好き♥

脱柵エレジー
新隊員の脱柵のお話。脱柵とは自衛隊員が脱走することを指します。
これって自衛隊内用語らしいよ。

脱柵の理由は人間関係・恋愛関係などいろいろ。
ある日新隊員の男子が彼女に会うために脱柵しようとして、上官に捕まってしまったが・・・

この上官(男女一人ずつでてきます)が、脱柵経験ありで自身の体験を話すことによって未遂に終わらせるという話。
あ、女性のほうは未遂なんだけどね。
高卒とかで入るも多いので、やっぱり学生と社会人の意識も違うし。社会人のほうはわかりやすい表現で言ってしまえば軍人だし。
(この表現は適切じゃないかもしれないけど・汗)
立場が違うのはこれほどまで違うのか・・・と思った。

ファイターパイロットの君
空の中のスピンオフです。

初めてのキスはどこでした?という娘の質問に答えるため、高巳は光稀との初めてのデートを思い出す・・・

空の中はまだ未読なので、高巳と光稀の出会いとか早く読みたい!!



2008-03-05(Wed) 22:45| [小説]有川 浩| トラックバック 1| コメント 2

コメント

コメント+TB、ありがとうございますw
すみれさんは他の作品も読んでらっしゃるから、
スピンオフの部分も楽しめたのかな?と予想です。
私はそこは知らないので、他の作品を読んでから
これに手を出せば良かったのかなぁと言う気もしました。

『有能な彼女』、良かったですよね!!
態度ははっきりしないのに、望ちゃんへの想いはしっかりしてる夏木さんがツボでしたw
あと、積極的な望ちゃんも好きでしたね。 案外バランスのとれたカップルですよね。

2008-03-06(Thu) 21:25 | URL | りる #ofxKis3k[ 編集]

>りるさん

コメントありがとうございます!
海の底をはじめに読んでたので、それなりに楽しめました。(スピンオフ)
あ、でも後から海の底読んで読み返しても楽しめると思いますよー!

夏木さんはなんだかんだ言いつつ結局は望のこと大好きなのがいいですね。弱みを見せたくない冬原にまで愚痴る始末(笑)
そんな彼だからこそ積極的な望と合うんでしょうね。お似合いのカップルです。

プロポーズ直後にケンカ突入してしまう2人がすごいなぁと思いました。普通ありえないですよね・・・?

2008-03-06(Thu) 23:50 | URL | すみれ #n.R1x1CA[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaninchen10.blog70.fc2.com/tb.php/461-60881f3b

『クジラの彼』の感想

 『クジラの彼』  有川浩/徒花スクモ 角川書店/2007.1.25/¥1400  ⇒『bk1』で詳細を見る 『あたしのクジラ乗りさん、真面目なクジラ乗りさん。  どうか、無事で。』<ご紹介>『図書館戦争』シリーズが無事完結した有川浩さんの、全6話の短編集。 全てが...

2008-03-06(Thu) 02:21 | 空夢ノート

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
マンガ好きな主婦です。
最近は子育てで時間がなく、あまり更新できていませんが…
好きな作品は 白泉社の作品が多いです。
あとは有川浩さんも読みます。
こんな私ですがどうぞよろしくです。

カテゴリー

カウンター

訪問人数

現在の閲覧者数:

お気に入りブログ様

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

よろしければ押していってください~

ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログへ

過去ログ