拍手ボタン

ぽちっとおねがいします。
メッセージがあると泣いて喜びます!

最近の記事

最近のコメント

ユウのお部屋

ユウをクリックしてみてね☆

Sumire's Store

私の好きなものをご紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索

RSSフィード

関連記事Loader

Loading...

[猫カフェ]futaha

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

図書館戦争-LOVE&WAR- 01/弓 きいろ

図書館戦争LOVE&WAR 1 (花とゆめCOMICS)図書館戦争LOVE&WAR 1 (花とゆめCOMICS)
(2008/04/05)
弓 きいろ有川 浩

商品詳細を見る


コミックス化待ってましたよ~!!
LaLaは気が向いたときにしか買わなかったから(普段は立ち読み)
手元に飛び飛びでしか本誌がないので、読み返したくてうずうずしていたのです!!

これで落ち着けるわ(笑)
今は他にも気になるものがあるので、ついにLaLaまで購読し始めました。
いっそ「図書館戦争 LOVE&WAR」のためだけに買ってるんだ!と言ってみようかww
(某先生の言葉をパクッってごめんなさいっ!)

≪内容紹介≫
法律で本が狩られる時代。表現の自由が規制されているなか、唯一本を守れるのが図書館であり、図書隊である。
図書館の役割は図書館法に基づき、資料の検閲を防ぎ、流通することが許されない(ここでは「狩られる」と表現)本を閲覧可能とすることでメディア良化法から本に対する自由を守っている。
その自由を守るために時には銃撃戦にも発達するほど激化している状況だ。

高校の時に検閲で嫌な思いをした郁は、そのとき自分と好きな本を助けてくれた図書防衛員の人に憧れ、自分も図書隊を目指し、現在訓練中。
防衛部に所属する彼女は教官と犬猿の仲。
だが、ある日基地司令室に呼び出され、「図書特殊部隊」への配属を命じられる。
――図書特殊部隊 通称タスクフォース(ライブラリータスクフォースの略)は防衛部のメンバーから集められるエリート集団なのだ。
犬猿の仲の堂上班に配属され、ここから郁の図書隊の物語が始まる!!

関連記事
原作→『図書館戦争』 『図書館内乱』 『図書館危機』 『図書館革命』+『レインツリーの国
別冊図書館戦争 Ⅰ』←ベタ甘警報発令中!!

LaLa本誌→INDEX.1 INDEX.2 INDEX.3 INDEX.4




先ほども書きましたが、とてもコミック化楽しみにしていました。
LaLaDXを買い始めてまもない頃(といっても1年くらい前?)にデビュー作「ビリー坊ちゃんの憂鬱」を見たときに好みだなーって思った。
3作品目の「OVER THE BLUE」にいたってはめっちゃ好き!となぜか関西弁でいいたくなるくらいストライクゾーンど真ん中でした。
そちらの作品もコミックス化待ってますww

さて、LaLa本誌での感想も書いていますが別冊図書館戦争も読んだことですし、ハイテンションのままの勢いでまた一から書きつづっていこうと思います。(別冊は明日UP予定です。)
ドン引きしないでねーww

INDEX.1
郁の高校生の制服姿かわいいなー。(初っ端からソコかい!!)
あんなにかわいかったら一目ぼれしちゃうよね。
もしかしてお互い一目ぼれ??

でもって面接の時のあのひとコマ。本誌では全然気付かずスルーしてましたけど、(何せ当時は原作未読。)ちゃんとしっかり書いていらしたんですねー。隊長に小牧に堂上。
細かいところまでちゃんとかかれてたんだ。新たな発見がうれしい。

実地訓練でヘマをしたあとの共用ロビーのシーン。
最後から2P目の郁の顔がメチャクチャ好みだwww
意思の強そうな真っ直ぐな瞳。教官でなくても惚れるって(笑)
そして本人だと気付かずに、憧れの人について「あたしの人生で最高の男性」と語る郁。
言われてる本人にとってはもう、告白の言葉だよねー。
そりゃぁ、あんな顔にもなるわ~。嬉しいけど複雑ってw
だって読んでる私もドキドキしちゃったものー。

最終ページのモノローグ、これって図書館危機ぐらいまで書いてくれると期待していいですかー!?
むしろ革命、いや別冊までやって欲しいー!
でもな、別冊は内容が内容だしむずかしいか?

INDEX.2
キタ!王子様発言!
もうこの回は王子様発言で何もかも吹っ飛びます。
本誌読んだときも、今回読み返してもやっぱりインパクトが強すぎて!!

言った方もだけど、言われたほうも一瞬唖然というか呆然としてて面白かったな。
まさか王子様と言われるとは思っても見なかったでしょうよ。あぁ不憫だw
そんなことで面白がってちゃいけないんだけど、しょうがないよねー。

INDEX.3
クマドッキリ大作戦です。
訓練の理由を「気分だ!」と言い放つ玄田隊長は誰にも止められないよね。
そして手塚の間合いの悪いタイミング。
手塚が現れなければどうなっていたんでしょうね?教官w

なんだかんだいっても最初からベタ甘ですなー。

INDEX.4
集中訓練終了し、図書館業務の実地研修に入りました。
タスクフォースは図書館業務も防衛業務も行うので、今回は訓練服ではありません。
わーい。スーツだー。訓練服よりスーツのほうが見栄えがいいよね。

おしいのが、ネクタイ。なぜしてないのー!!手塚だけじゃん!!
夏の設定だから?それならば今すぐに秋になってくれー(無茶言うな。)


書き下ろしとおまけについて。
巻末と途中に書下ろしがありました。
郁VS教官はラウンド1.2は負けて悔しがる郁がかわいいし、
3はものすごく嫌そうな顔で郁の頭をなでてる教官がかわいい。

4コマでは「クマドッキリと堂上教官」が笑えたww
本誌読んでて実はあれ?上着はいつの間に?と感じたと思うんだけど(書いてないかもしれない)、自分で羽織ったのかな?と勝手に解釈してました。
まさか、あんなオチがあったとは!!

巻末おまけにいたっては、堂上教官はよく郁の右ストレートを止められたなーと関心。
小牧教官はやっぱり郁で遊んでるのかな?それとも堂上教官をからかってるのかな?
あ、やっぱり2人をからかってるのかなー。楽しそうだから混ぜて欲しいわー(笑)

サンクスペーパーについて。
ジュンク堂で購入したらサンクスペーパーがついてました。
罰ゲーム中の郁と堂上です。ひとつのコップでストロー二つで飲む飲み方(あぁ、なんていうんだっけ!度忘れした。恋人飲み? だれか教えてー。)
をする2人です。
殺伐とした雰囲気ではないので、最初の段階ではないと思う。内乱後半から危機あたりの2人の雰囲気かなーと勝手にそう思った。

写真載せたいなーと思うけど、著作権的にはどうなんだろ?
わからないのでとりあえずやめとくー。

2巻も楽しみです。
このまま別冊の内容まで描いて欲しいと切に思ってます。







2008-04-11(Fri) 23:30| [少女コミックス]LaLa掲載| トラックバック 1| コメント 1

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-04-12(Sat) 00:01 | | #[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaninchen10.blog70.fc2.com/tb.php/479-dc49fc57

図書館戦争 LOVE&WAR #1 / 弓きいろ・有川浩

図書館戦争LOVE&WAR (花とゆめCOMICS)有川 浩 弓 きいろ 白泉社 2008-04-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ~ストーリー~ 「メディア...

2008-04-12(Sat) 08:04 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

プロフィール

Author:すみれ
マンガ好きな主婦です。
最近は子育てで時間がなく、あまり更新できていませんが…
好きな作品は 白泉社の作品が多いです。
あとは有川浩さんも読みます。
こんな私ですがどうぞよろしくです。

カテゴリー

カウンター

訪問人数

現在の閲覧者数:

お気に入りブログ様

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

よろしければ押していってください~

ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログへ

過去ログ