拍手ボタン

ぽちっとおねがいします。
メッセージがあると泣いて喜びます!

最近の記事

最近のコメント

ユウのお部屋

ユウをクリックしてみてね☆

Sumire's Store

私の好きなものをご紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索

RSSフィード

関連記事Loader

Loading...

[猫カフェ]futaha

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

植物図鑑 /有川 浩

植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


携帯小説として連載していた作品が本になりました。
携帯では読んでなかったのよね。課金されちゃうし。
その当時はパケホーダイに入ってなかったから・・・

出版楽しみにしてたので、うれしいです。
では早速っ!
≪内容紹介≫
ある日の飲み会帰り、さやかは行き倒れた男の人を見つけた。
その人はイツキ。「よかったら拾ってくれませんか?躾のできたよい子です。」と捨て犬のように一晩さやかの部屋に泊まらせてもらい、
さやかの胃袋をつかんで拾われることになった(笑)

設定というか、出会いがインパクトでかいんだけど、そのあとはフツーの恋愛小説です。
でも有川先生の恋愛小説はラブコメなんで、なかなかおもしろい。
最近読んだのが「空の中」「海の底」だったので、とっても新鮮な感じでした。


内容タイトルは以下の通り。
今回は章ごとに感想は書いてません。ご了承くださいませ。




章タイトルは以下の通り

1.ヘクソカズラ
2.フキノトウ/フキ そしてツクシ
3.ノビル/セイヨウカラシナ
4.春の野花―タンポポ、イヌガラシ、スカシタゴボウ
5.ワラビ/イタドリ
6.ユキノシタ/クレソン
7.ノイチゴ
8.イヌビユ/スベリヒユ そしてアップルミント
9.アカザ・シロザ/ヨモギ そしてハナミズキ
10.巡る季節
カーテンコール ゴゴサンジ
カーテンコール 午後三時

【ヘクソカズラ】は、さやかとイツキの出会いのお話。でも最初の時点ではイツキはもうさやかのそばにいないので大半が回想です。

イツキの大胆な提案にOKするさやかも大胆だけど、もっとすごいのは泊めた翌朝のお味噌汁がとってもおいしかったからという理由で(胃袋捕まえられちゃったからね。)同居を提案するさやかに驚きです。


ただの同居人だったのに、いつしかさやかはイツキのことが好きになっていた。
そして関係が変わったのが【ユキノシタ/クレソン】と【ノイチゴ】。

貧乏症のイツキがブランド物のハンカチをもっていたことから始まる。
そのハンカチはもらったというが、もらった相手は絶対女だとさやかにはピンと来た。
恋する女の直観。
で、気になって気になって夜は危ないといわれているのにイツキのバイト先をのぞきに行ってしまう。
そこで喧嘩する二人。

気まずいままイツキはバイトに戻らなきゃならないし、翌日気まずいのでさやかは飲み会に参加。
そしたら同僚が酔っ払って自宅付近までついてきてしまう。


ここから一気にスパート!!
イツキが迎えにきてくれていて、追っ払ってくれるの。
昨日のこともあってか二人気まずいムードからアルコールのせいもあって、さやかがポロッと告白。
そこでイツキの気持ちも聞けて晴れて同居→同棲に。

だけど、幸せはあまり長く続かなかった。【・・・ヨモギ そしてハナミズキ】で突然イツキは家を出て行ってしまう。


そして出て行ってから約一年、イツキは戻ってきてハッピーエンドです。

有川先生の作品はハッピーエンドなんでいつ読んでも心が幸せになりますねー。

カーテンコールという名の番外編もとても幸せな二人のおはなしでした。

2010-05-16(Sun) 23:54| [小説]有川 浩| トラックバック 1| コメント 1

コメント

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

2010-05-18(Tue) 09:36 | URL | 藍色 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaninchen10.blog70.fc2.com/tb.php/633-70c19e86

植物図鑑 有川浩

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか 咬みません。躾のできたよい子です」「あらやだ。けっこうい...

2010-05-18(Tue) 09:23 | 粋な提案

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
マンガ好きな主婦です。
最近は子育てで時間がなく、あまり更新できていませんが…
好きな作品は 白泉社の作品が多いです。
あとは有川浩さんも読みます。
こんな私ですがどうぞよろしくです。

カテゴリー

カウンター

訪問人数

現在の閲覧者数:

お気に入りブログ様

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

よろしければ押していってください~

ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログへ

過去ログ