拍手ボタン

ぽちっとおねがいします。
メッセージがあると泣いて喜びます!

最近の記事

最近のコメント

ユウのお部屋

ユウをクリックしてみてね☆

Sumire's Store

私の好きなものをご紹介

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ検索

RSSフィード

関連記事Loader

Loading...

[猫カフェ]futaha

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

三匹のおっさん /有川 浩

三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る


今まで恋愛色の強かった作者の恋愛とは少し離れたお話です。 ・・・って主人公がおっさんなの!? と、少しびっくりしましたが。
相変わらずテンポよく面白いお話でございますー。

≪内容紹介≫
三人のおっさんのお話です。
自警団を三人で結成して町の治安は俺たちが守るぜ!っていろんな問題解決してく話です。

さっそくお話の詳細です。 全部で6話あります。お話をまとめて勝手にサブタイトル的なものでまとめてみました。
ネタばれ全開なので、未読の方はご遠慮ください。(未読でネタばれOKの人はどうぞ。)


第一話 『三匹のおっさん自警団結成の巻き』って感じですかね。勝手にサブタイトルつけると。

三人のおっさんの一人、清田清一さん(通称キヨさん)が定年退職したところからお話が始まります。
サラリーマンだったキヨさんが、再雇用で嘱託勤務になるところから展開する。
嘱託勤務となると、少し時間に余裕が出るからね。
そこで三人で自警団を結成しよう!となっちゃうわけ。
三人ってのが立花重雄(シゲさん)と有村則夫(ノリさん)で、キヨさんが剣道有段者、シゲさんが柔道有段者、ノリさんは機械を扱うのが得意で、スタンガンとか持ち歩き(笑) で、キヨさんの孫祐希と職場が一緒なキヨさんはそこでかつあげを見つけ問題解決するっと言った感じのお話です。

1話目は特に導入といった感じで私の印象としてはあまり大きくないかな・・・


第二話 『ノリさんの娘の早苗ちゃん、ピンチです!』な回です。

今回の事件は『痴漢』 そう、早苗ちゃんが痴漢未遂されちゃうんです!(どちらか言えば襲われる寸前・・・) 早苗ちゃんはノリさんの遅くにできた愛娘、犯人に対しての成敗が半端なかったー。

第三話 『シゲさんの奥さん、詐欺に会いかける?』な回です。
詐欺ってのは、本当に巧みに近付き、上手いことだますよなーと思った回でした。

第四話 『動物虐待の犯人は!?』って感じ。
少しテーマがテーマなんで、悲しい感じでした。 今までのお話もけっこう悲しいけどねー。

第五話 この話はサブタイトルにまとめられませんでした。
いわゆるモデルスカウトが実は売春斡旋的なそんなイメージの男に引っかかった早苗ちゃんのお友達を助けるといった感じのお話です。

第六話 『悪徳業者にご用心』
キヨさんの奥さんの友人(ちょっと遠い関係ね。)が悪徳商法につかまっていて抜け出せないと息子からのSOS 調べてみると悪徳だからではなく、だまされるほうが≪ふれあい≫を求めていることがわかったというお話。
一応改善策として商店街の有志でサークルを作るといった試みをすることになったけれど、どうなんだろうねー。

すべてを読んだ結果、久しぶりに恋愛抜きのテンポよい小説(祐希君と早苗ちゃんの恋はあるけれど)を読んだ気がする。
文庫になったら欲しいな~。

2010-08-31(Tue) 22:42| [小説]有川 浩| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kaninchen10.blog70.fc2.com/tb.php/640-1e424124

プロフィール

すみれ

Author:すみれ
マンガ好きな主婦です。
最近は子育てで時間がなく、あまり更新できていませんが…
好きな作品は 白泉社の作品が多いです。
あとは有川浩さんも読みます。
こんな私ですがどうぞよろしくです。

カテゴリー

カウンター

訪問人数

現在の閲覧者数:

お気に入りブログ様

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

よろしければ押していってください~

ブログランキング
にほんブログ村 漫画ブログへ

過去ログ